Japan Club of the Bay Area

ご 案 内

(2020 年 2 月現在)

20190805_031500.jpg
 
 

いつ・どうして

ジャパンクラブ・ オブ・ザ・ベイエリア(通称 SFジャパンクラブ)は、1995 年 7 月ノンプロフィット・オーガニゼーション の組織として認可された団体です。1989 年 10 月、サンフランシスコ・ベイエリアを襲ったロマ・プ リエタ地震でベイ・ブリッジの一部が破壊され、SF のマリーナ地区で建物の倒壊、火災、イースト ベイの高速道路の倒壊があり世界中に報道されました。そして 1995 年の阪淡路大震災を機に 災害 時の相互扶助を目的に設立されました。ベイエリアに暮らす日本人が各自の経験や能力を活かしてお 互いを助け合う会。私たち日本国籍をもってアメリカに在住する永住権保持者で、この地に個々に点 として生活している人たちが、大きな災害、事件に巻き込まれたとき、自らの手で解決しなければな らない場面も、多々発生することを考え、「点」よりも「線」で、線よりも「面」で互いに助け合う 必要があることを認識して日本人有志により設立されたものであります。

 

最初は

従来、日系コミュニティのなかでこの種の団体がなかったためつくられたこの新しい団体は、性格 上、外部に向けて不特定の人を対象に発表をして募集することはありませんでした。しかし目的に賛 同する人たち、傘のなかにいた方が居心地がいいのではないかと考える人たちが、くちコミだけで集 まり 150 人ほどで始まりました。

 

具体的な目的は

とにかく大きな企業や組織に加わっていない人々が、緊急時、いかに助け合い、生きのびるかということで、緊急の際の連絡網の確立をはかり、各地区にキーになる連絡担当をおきその人がメンバーの状況を掌握できるようにしてきました。在サンフランシスコ日本国総領事館とも密接な連携を保ち、もし邦人保護の範囲に入るものであれば、援助を求める場合もあり、平素より緊密な連絡を保っております。

 

活動内容は

これらの活動を円滑に行う必須条件のひとつとして、メンバーができるだけ知り合い、互いに顔を見知っていることも必要です。そのために隔月ニュースレターを発行、メンバーの紹介、総領事館関連の記事、解説、イベント予告、結果報告、生活情報など写真も挿入して発行、役に立つ会報として喜ばれております。また行事として総会、各種講演会、ゴルフトーナメント、ピクニック、バス旅行、新年会、ワインの会。同好会としてゴルフ、料理研究、川柳、コーラス・カラオケ、レストラン巡りなど幅広い活動を続けてきており、成果を上げてまいりました。

 

入会資格

設立当初は、日本国籍をもつ永住権保持者を会員資格としておりましたが、現在は、もっと窓口を広げて設立趣旨に該当する方で、賛同、協力できる方であれば会員として登録できるようになっております。そして今までのように限られた内部的な活動に留まることなく、外部的にも活動を拡大すべく努力しております。主にサンフランシスコ・ベイエリア在住の方で現在、または過去日本国籍を持っていた方で、会の趣旨に賛同し協力できる方々。詳しくは下記にお問い合わせください。

 

入会費、年会費

入会金 $10

年会費 個人$35、同居するカップル、夫婦・パートナー$50、同居する高校生以上大学生までの子供$10

ただし各年次の7 月以降入会の場合は 年会費に関しては半額 $17.50/$25.00/$5.00 となります。

同好会、有料講演会など各イベントは 別途参加費がかかる場合があります。ご理解ください。

入会をご希望の方は以下の新規会員申込書をダウンロードして記入して、下記にお送りください。

新規会員申込書

 

連絡先

1759 Sutter Street, San Francisco, CA 94115

info@japanclubsf.org